ラーメンが嫌いな理由

ラーメンが嫌いな理由は
麺類がダメとかではない
猫舌でもないし
アメリカで生まれ育ったからでもない

ラーメンがいまだに食べれない理由は
母のせいなのです

うちのお母さんは
好き嫌いが激しかった私と弟に
お野菜を食べさせる為、
ご飯にとんでもない事をしていた

どんな事かというと、
例えば母特殊ホットドッグ

ランチにホットドッグっ!やったっ!!
と思いきや、ホットドッグはバンズ抜き
野菜炒めがどさっと載っていて
そのお野菜の山の下から
なんとなくウィンナーが出てきたり

オムレツなんて卵の黄色が見えない位
野菜てんこ盛りなど
虐待の一種といってもおかしくない
とんでもない物を食べて育った

母スペシャルメニューの中で
一番強烈だったのがラーメン

弟と私の二人前のラーメンをあの母、
麺を一人前分しか使わず
麺が足りなかった分
野菜で満たしていたりしていた

仕上がりは野菜の大盛りから
麺が出てくるか出てこないかのモノ(オエ

しかもお野菜はモヤシ、コーンやメンマではなく
キャベツ、にんじん、タマネギの上
ピーマンなど普通はラーメンと一緒にしないお野菜を炒め
スープは野菜炒めからの油がプカプカ浮いていた

こんなのラーメンじゃないじゃん・・・
と半ベソかきながら残さず食べさせられていた

今思うとラーメンのおつゆに油が浮いているのはノルマだし
ラーメンには野菜炒めが載っている事もありえない

家を出てからやホットドッグやオムレツ等
普通においしく食べれるし
ラーメンも絶対に美味しいとは思うけれど
未だにラーメンだけは食べられない

逆にラーメンを前にするたび
お母さんの野菜炒めの味と臭いが
プ〜んとイメージに浮かび、吐き気がする

だからラーメンが嫌いなのは
麺類が無理な訳ではない。猫舌でもないし
アメリカで生まれ育った中途半端な日本人だからでもない

単に、ラーメントラウマを受けた
被 害 者 だからなのです

でも一番困るのが「ラーメンは嫌い」って主張する時
必ず変な目でみられたり、これでも日本人かよ?とか
あーやっぱり日系人なんだ、と決め付けられても
説明が面倒でそのままスルーしている事かも
・・・とふと思った今日この頃です

終わり

追記: 大変。「ちゃいなラーメン」「中国ラーメン」を検索していたら、こんなのが出てきた。(下に注目を)

ブロッコリーなんて・・・

あ り え な い

これ、お母さんのラーメンぽい。実はウチのおかん、中国人だったりして・・・ 別に何人でもいいんだけど。騙されてたのかなぁ・・・

3 thoughts on “ラーメンが嫌いな理由

  1. あなたが子供の頃食べてたのはラーメンではありません。
    野菜スープです。ラーメンに野菜が入ってるのではなく、
    野菜スープに麺がたまたま少し入っちゃってただけのこと。

    なのでまだあなたはラーメンは食べたことがないんです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s